何も無いけど、幸せな日々。

「こんな考え方する奴もいるんだ…」 くらいに見て頂ければと思います!

従業員が辞める理由。

どーも、ぐうです。

本日 お客様からこんな質問をされました。

『ウチの会社、社員がすぐに辞めるんだよね…なんでだろ??(入社1年未満)』

今は小さな飲食店をやっていますが、

数年前までは私も会社員(ほぼ飲食店)でした。

今までに私自身が職場を辞めた理由と、

私が人事担当で、辞める従業員と接してきた感想から話をさせていただきます。

・男 独身

・20代〜30代

・平均年収450万円

で話をさせてもらいます…。

①金

②人

③技

ほとんどの場合はこの3つだと思います!

 

『家庭の事情で…』

『他にやりたい事があって…』

辞める従業員と話をすると、色々な理由が出てきます。

私自身も会社を辞める時、色々な理由(言い訳)を言う時もありました。

でもそれは、

退職するまでの残り時間を円満に過ごしたいから。

余計なトラブルを避けたいから。

とりあえず、それらしい理由を言ってみる場合が多い様に感じます。

本心は…?

①金

給料が少ない、仕事内容と給料が見合わない、時給換算するとアルバイト以下。

②人

この人と合わない、この上司はムリ、なんでこんなヤツのが評価が高いんだ。

③技

ここで働いていても学べない、新しいスキルが得られない、誰でも出来る仕事しかない。

…大体、こんな感じでした。

もちろん、

どれも自分の意識・やり方次第でどーにでも変えられる事だと思います。

甘えたコト言ってるだけ!

と思うかもしれませんが これが現状だと思いますね…。

 

給料が多い!

給料は多くはないが楽!

この人と一緒に仕事をしたい!

個の能力をしっかり見てくれる!

ここに居るとコレが出来る様になる!

 

こんな感じで、何か1つがあれば 従業員が意外と長続きするんじゃないかと思います。

上2つ はなかなか難しいと思いますけど。

 

後は稀にですが、

ただの『カマチョ』の場合もあります。

『辞めたい』と言えば話を聞いてくれる。

気に掛けてくれる。…みたいな…

若い女の子なら可愛くもありますが、

男は痛々しいだけなので止めてほしいですね💦