何も無いけど、幸せな日々。

「こんな考え方する奴もいるんだ…」 くらいに見て頂ければと思います!

ご飯を作る(酒粕)

どーも、ぐぅです。

私、職業 板前です。

『板前』なんて大袈裟ですね…飲食店の調理場で働いてる。って言った方が良いかもしれません!

でも、20年やってるのでそこそこの知識はあると思います…多分!!

 

今日はご近所さんから酒粕を大量に貰ったので酒粕の利用法について。

 

酒蔵さんから貰った酒粕なので

『美味しい甘酒が飲めるー』なんて思ったのですが、甘酒だけガブガブ飲むわけにもいかず。

どーやって使おうかな?という所からスタートです。

 

とりあえず、今回は塩酒粕を作ります。

使用方法は『塩麹』なんかと一緒!

 

ドレッシングにしても良い。

肉を焼く時や炒め物で塩の代わりにしても良い。

唐揚げの下味にも良いですね!

 

酒粕100g  水60cc 塩30g

この割でいきます。

酒粕を溶けやすいように千切って鍋にいれます。

水を入れて弱火(焦げない様に)で酒粕を溶かします。

少しグツグツ煮込みましょう。

ある程度水分を飛ばして(味噌くらいの固さ)塩を入れて1〜2分混ぜながら加熱。

…以上です!

粗熱をとってから冷蔵庫に保管で1ヶ月弱くらいは保ちます。

*もちろん、使用する時は清潔な箸やスプーンで使う分だけとりましょう*

 

塩の代わりになんでも使ってみましょう。

味に深みが出ますよ☆